「中学生がeスポーツ教室に通うメリット・デメリットを知りたい」
「中学生の習い事としてeスポーツ教室はあり?」
このように思っていませんか?
この記事では中学生がeスポーツ教室に通うメリット・デメリットや、中学生の習い事としてeスポーツ教室はありなのかどうかを解説していきます。中学生でeスポーツ教室に通うか迷っている人や、中学生の子供をeスポーツ教室に通わせるか悩んでいる親御さんはぜひ参考にしてみてください。
中学生がeスポーツ教室に通うメリット
中学生がeスポーツ教室に通うメリットは以下の6つです。中学生の子供をeスポーツ教室に通わせるか悩んでいる親御さんや、親御さんを説得したい人は参考にしてみてください。
- ネットリテラシーが身につく
- コミュニケーション能力が身につく
- アンガーマネジメントができるようになる
- 物事を論理的に考えられるようになる
- パソコンに慣れる
- 共通の趣味の友達ができる
ネットリテラシーが身につく
中学生がeスポーツ教室に通うメリットは、ネットリテラシーが身につくという事です。eスポーツ教室に通うことで、ネット上でしてはいけないことの区別がつくようになります。ネットリテラシーが無いと、ネット上で暴言を言ってしまったり、自分の個人情報をさらしてしまいます。eスポーツ教室でeスポーツを通じてネットリテラシーを身につけましょう。
eスポーツ教室ではネットリテラシーをレクチャーしてくれるところがあり、中学生のこどもにスマホを持たせたい親御さんにおすすめです。ネットリテラシーがなく、ネット上で危険な行動をしてしまう学生は多いです。eスポーツ教室でネットリテラシーを身につけることで、スマホやパソコンを正しく使えるようになります。
また、ネットリテラシーについては以下の記事で詳しく解説しています。ネットリテラシーについて詳しく知らない方はあわせてご覧ください。
コミュニケーション能力が身につく
中学生がeスポーツ教室に通うメリットはコミュニケーション能力が身につくという事です。eスポーツ教室で学ぶeスポーツでは味方とコミュニケーションをとるものが多いです。チームスポーツなどで身につく、コミュニケーション能力が向上されます。また、eスポーツ教室の知り合い同士でコミュニケーションをとったりすることもできるため、楽しみながらコミュニケーションを改善できる良い場所です。
eスポーツを通してのコミュニケーションは、初対面の人と話す機会が多く、人見知りの改善などに役立ちます。また、味方のミスなどを許容して気をつかう能力も身につくため、コミュニケーション能力だけではなく、周りに気をつかえるようになります。
アンガーマネジメントができるようになる
中学生がeスポーツ教室に通うメリットはアンガーマネジメントができるようになるという点です。eスポーツは競技性があり、負けたり悔しいシーンが多く、感情が高ぶりやすいです。そのような時に自分で感情をコントロールする術が身につきます。
日常生活で思い通りにいかないことが合っても感情をコントロールできれば、イライラしないですんだり、プラスに考えやすくなります。eスポーツ教室に通って、アンガーマネジメントができるようになりましょう。
物事を論理的に考えられるようになる
中学生がeスポーツ教室に通うことで、物事を論理的に考えられるようになります。eスポーツを通して、ゲームで勝つために論理的な思考ができるようになるのです。スキルを使うタイミングや動くタイミングなど、常に理由を考えるようになります。論理的思考力を養えるのがeスポーツ教室のメリットです。
eスポーツによっては論理的な思考能力が1番大切になってくるほどです。例えば、APEXというゲームは、常に他のプレイヤーの動きを考えて、論理的に動かなければいけません。物事を論理的に考える力を養いたい人には、eスポーツ教室のAFRASがおすすめです。AFRASは全国に展開しているので、中学生でも通いやすいeスポーツ教室です。気になった方は以下から詳細をご覧ください。
パソコンに慣れる
中学生がeスポーツ教室に通うメリットはパソコンに慣れるという点です。スマホの普及にともなって、パソコンに慣れていない中学生は多いです。そこで、eスポーツ教室に通い、パソコンに触れることでパソコンに慣れることができます。早いうちからパソコンに慣れておくと、働き始めてから役に立つことが多いです。
パソコンでeスポーツをしていると、パソコンの内部の仕組みや設定方法などが嫌でも分かってきます。eスポーツ教室に通うことで、他の人よりパソコンに詳しくなります。パソコンに触れて学んでいきたいという中学生にもeスポーツ教室はおすすめです。
共通の趣味の友達ができる
中学生がeスポーツ教室に通うメリットは共通の趣味の友達ができるという点です。eスポーツ教室を通じて、同じ趣味の友達ができます。友達を作るのがあまり得意でない人でも、eスポーツを通じて関われば友達になりやすいです。eスポーツ教室を通して、共通の趣味の友達を作りましょう。
eスポーツ教室では他の人と実際に会えるため、ネット上のeスポーツ友達とは違います。実際に仲良くなって遊んだり、eスポーツで切磋琢磨したりできます。共通の趣味ができるという点でもeスポーツ教室はおすすめです。
中学生がeスポーツ教室に通うデメリット
中学生がeスポーツ教室に通うデメリットもあります。以下の5つのデメリットを把握しましょう。
- 体に良くない
- お金がかかる
- ゲームにハマりすぎる可能性がある
- 通うのに時間がかかる
- eスポーツ教室によっては無駄になる
体に良くない
中学生がeスポーツ教室に通うデメリットは体に良くないということが挙げられます。eスポーツはパソコンの前に長時間座るため、腰や肩などに負担がかかってしまいます。中学生という骨格が不安定な時期に長時間eスポーツをしてしまうと、体に悪影響が出る可能性があります。
しかし、そこまで長時間プレイしなければ問題はありません。また、eスポーツをプレイしている時の姿勢などを改善すれば、腰や肩などに負担はかかりにくくなります。中学生がeスポーツ教室に通う際には、プレイをする姿勢などのレクチャーも受けて、体に負担が少ない姿勢でプレイをするのがおすすめです。
お金がかかる
中学生がeスポーツ教室に通うデメリットはお金がかかるという点です。eスポーツ教室によって金額は異なりますが、1コマあたり数千円以上のお金がかかります。習い事として安くはないため、費用面を考えつつeスポーツ教室に通いましょう。
お金が気になる人におすすめのeスポーツ教室はAFRASです。AFRASでは初回レッスンが無料で体験できたり、毎月先着で入会金が無料になります。まずは無料でeスポーツ教室AFRASを利用してみましょう。少しでも気になった方は全国に展開してるeスポーツ教室のAFRASをチェックしてみてください。
ゲームにハマりすぎる可能性がある
eスポーツ教室に通うデメリットはゲームにハマりすぎる可能性がある事です。eスポーツ教室でeスポーツがより楽しくなると、ついついゲームをやりすぎてしまいます。家に帰ってもeスポーツをプレイして、勉学などがおろそかになりやすいです。eスポーツ以外の勉学などにも励むようにしましょう。
ほとんどのeスポーツのプロ選手が口をそろえて言うのは、ゲームだけではなく勉強をしておいた方が良いという事です。eスポーツのプロを目指している人は特にプロになれなかったときに仕事があるように勉強をしておくことが重要です。
通うのに時間がかかる
中学生がeスポーツ教室は通うのに時間がかかるというデメリットがあります。eスポーツ教室は現地に行ってレクチャーを受けるものが多く、通うまでに時間がかかってしまいます。eスポーツは家のパソコンから行えるにもかかわらず、通わないといけないのがデメリットです。
しかし、実際にコーチと対面してレクチャーを受けるのは、オンラインでレクチャーを受けるのとはわけが違います。マウスも持ち方や姿勢などからレクチャーをしてもらえるため、より上手くなりやすいです。中学生がeスポーツ教室に通うのは時間がかかりますが、通った方がコーチングの質は高くなります。
eスポーツ教室によっては無駄になる
eスポーツ教室によってはレクチャーがずさんでムダになる可能性がデメリットです。eスポーツ教室によっては素人がレクチャーをしていたり、コーチングを受けたいタイトルに対応していなかったりします。eスポーツ教室に申し込む前に、プロが教えてくれるかどうかをしっかりとチェックしておきましょう。
eスポーツ教室のAFRASはAPEXやVALORANTなどの有名タイトルに対応しているだけではなく、プロがレクチャーをしてくれます。質の高いコーチングを受けられるため、eスポーツが上達したい中学生におすすめです。少しでも気になった方はAFRASの詳細をチェックしてみて下さい。
中学生の習い事としてeスポーツ教室はあり?
中学生習い事としてeスポーツ教室がありなのかどうかを徹底解説していきます。様々な習い事がある中でeスポーツ教室はありなのでしょうか?中学生の子供の習い事eスポーツを検討している親御さんは参考にしてみてください。
- 中学生の習い事としてeスポーツ教室はあり
- eスポーツに通う際にはeスポーツをする時間や条件を付けるのがおすすめ
- 目的に合ったeスポーツ教室を選ぶことが大切
中学生の習い事としてeスポーツ教室はあり
中学生の習い事としてeスポーツ教室はありです。eスポーツ教室はゲームの上手さだけではなく、コミュニケーション能力やアンガーマネジメント能力などが身につきます。スポーツをしているように内面も成長していけます。
習い事としてスポーツを無理やりさせても長続きはしません。eスポーツが趣味の中学生であれば、eスポーツ教室は楽しく通えます。eスポーツが上達する楽しさと一緒に、他の能力も養わせましょう。中学生におすすめのeスポーツ教室のAFRASをぜひチェックしてみてください。
eスポーツをする時間や条件を付けるのがおすすめ
中学生の習い事としてeスポーツ教室はありですが、時間や条件を付けるのがおすすめです。eスポーツ教室に通うと、eスポーツにのめりこんでしまい、学業などがおろそかになりやすいです。そこで、eスポーツをする時間や、条件などをあらかじめ決めておきましょう。
1日の時間を決めたり、宿題が終わってからという条件をつけたりすると、eスポーツ以外へのやる気が出ます。eスポーツ教室に通わせつつ、時間や条件を決めて、中学生のモチベーションを向上させてみてください。
目的に合ったeスポーツ教室を選ぶことが大切
中学生の習い事としてeスポーツ教室を選ぶ場合には、目的にあったeスポーツ教室を選ぶようにしてください。ネットリテラシーを身につけたいのか、eスポーツが上手くなりたいのかなど、目的によって適したeスポーツ教室が変わってきます。間違ったeスポーツ教室に通わせてしまうと、本人が満足できずに、ムダになりやすいです。
例えば、eスポーツに特化したeスポーツ教室ではeスポーツが上手くなることを目的としていて、他の受講者と関わる機会は少ないです。逆に、インターネットリテラシーやコミュニケーションを重視したeスポーツ教室では、eスポーツの上達は難しいです。中学生の子供の目的にあったeスポーツ教室を探して通わせるようにしてください。
中学生はeスポーツ教室はAFRASへ通おう!
中学生におすすめのeスポーツ教室はAFRASです。AFRASではeスポーツの上達はもちろん、ネットリテラシーやコミュニケーション能力が身につきます。肝心のeスポーツのレクチャーはプロがしてくれるため、成長を感じやすいです。また、AFRASは初回のレッスンを無料で受けられるため、とりあえず試してみることができます。中学生でeスポーツ教室に通いたい人や、中学生の子供をeスポーツ教室に通わせるか迷っている親御さんは、全国に展開しているAFRASをチェックしてみてください。