LINE
名古屋本山校のブログ

【保存版】ロール別スターターキット|デュエリスト/イニシエーター/コントローラー/センチネル/フレックス(VALORANT)

こんにちは!eスポーツスクールAFRAS(アフラス)本山校です!
今回は「何をやればいい?」に今日から答えが出るよう、各ロールのやること3つ/最初に覚えるスキル2つ/1試合の型/練習ドリル/短いコールを“日本語”でまとめました。
対象:小中学生〜初中級者。名古屋のスクール対戦会やランクにそのまま使えます。


0. 全ロール共通の約束(まずここから)

  1. 初動で死なない:情報を取る→味方と同時に動く。
  2. 短いコール:「数・位置・行動」を7語以内(例:「Aメイン2、設置B」)。
  3. 役割宣言:試合開始前に**「自分の役割」と「禁止行動」**を1行で共有。

例(チーム宣言):「今日はA攻め重視単独突入なし3,2,1の合図で同時。」


1. デュエリスト(先頭で道を開く)

やること3つ

  • 先頭で顔出し:合図に合わせて一歩先に出る。
  • 味方を通す:入ったら角を1つクリアして前へ空間を作る
  • 倒したら止まる:深追いせず設置や位置取りを優先

最初に覚えるスキル2つ(例)

  • 目つぶし系(フラッシュ・曲射):合図で曲がり角へ
  • 移動スキル(短距離移動・加速)逃げ道の確保にも使う。

1ラウンドの型(攻め)

  1. 初動情報役の合図→目つぶし→一歩前へ
  2. 侵入最初の角を確実に取る(無理撃ちはしない)
  3. 設置後設置者の退路を守る角に移動

練習ドリル(10分)

  • 曲がり角の目つぶし→一歩前→撃たずに角確保(5回)
  • 3,2,1合図で同時に出る(味方と左右交代し5回)

短いコール例

  • 目入れる、3,2,1
  • 角取った、設置行こう
  • 深追いしない、下がる

2. イニシエーター(情報で勝たせる)

やること3つ

  • 事前情報敵の数・位置を味方に渡す。
  • 入る合図目・音・索敵合図に重ねる
  • 設置後も情報解除の音、進行方向を短く共有。

最初に覚えるスキル2つ(例)

  • 索敵(発見・音出し)安全圏から使い、味方の準備を待つ。
  • 目つぶし突入や逃げのため1つ温存

1ラウンドの型(攻め)

  1. 初動索敵→人数報告(例「Aメイン2、サイト1」)
  2. 侵入目つぶし→合図で前線が出る
  3. 設置後解除側へ再び索敵/目つぶし

練習ドリル(10分)

  • 索敵→2秒待つ→突入合図のタイミング練習(5回)
  • 解除音に合わせた目つぶし(左右位置を変えて5回)

短いコール例

  • A2、サイト1、入れる
  • 解除音、目いれる、3,2,1
  • 裏警戒1、足音なし

3. コントローラー(視界を切って通す)

やること3つ

  • 煙で道を作る敵の顔が出る入口を2か所同時に隠す。
  • 設置まで維持煙が切れないよう重ねる(余らせない)。
  • 解除に重ねる解除音に合わせて最後の一つ

最初に覚えるスキル2つ(例)

  • 煙(即時/持続)入口と高所を同時に。
  • 遅延系(毒・燃焼・震動)解除位置に合わせる。

1ラウンドの型(攻め)

  1. 初動入口と高所に煙(数えて8〜10秒で更新
  2. 設置設置者の退路にも小さく煙
  3. 設置後解除音→遅延系→同時ピーク

練習ドリル(10分)

  • 2か所同時に煙→カウント更新(声に出して5回)
  • 解除予想位置に遅延系→0.5秒後ピーク(左右交代で5回)

短いコール例

  • 入口と高所、煙入れた
  • 更新まで3秒、待って
  • 解除音、遅延いれる、3,2,1

4. センチネル(後ろから勝たせる守り)

やること3つ

  • 裏取り停止進行路に罠、味方の背中を守る。
  • 設置前の準備要所に置き物を先に配置。
  • 設置後の時間稼ぎ解除位置を妨害足音や壊された音を即共有。

最初に覚えるスキル2つ(例)

  • 設置型の罠裏取りルートに。
  • 妨害(発動型・遠隔)解除音に合わせて使う。

1ラウンドの型(攻め)

  1. 初動裏ルートに罠→隊列の中〜後ろから進行
  2. 設置解除位置への妨害を温存
  3. 設置後壊された音→人数と方向を報告

練習ドリル(10分)

  • 罠→報告文の練習(「裏1来た、音だけ」など)
  • 妨害→0.5秒遅らせ同時ピーク(5回)

短いコール例

  • 裏は罠ある、壊れたら言う
  • 解除位置に妨害準備、音でいれる
  • 壊された、CT1、ゆっくり

5. フレックス(足りない所を埋める万能役)

やること3つ

  • 足りない役割を即宣言(例:「この試合は目いれ担当やる」)。
  • 武器と位置の切替:前線・後衛をラウンドごとに最適化。
  • 情報の翻訳:各ロールの情報を行動に変換(「今は設置優先」等)。

最初に覚えるスキル2つ(例)

  • 目つぶし/索敵のどちらか味方に合わせて選択。
  • 遅延系解除・突入のタイミングで使えるものを持つ。

1ラウンドの型(守り例)

  1. 初動前線の味方の銃声・足音を聞き、足りない役割を宣言
  2. 中盤詰める/引く短く指示(例:「引いて設置で勝つ」)
  3. 設置後三角形の空いた角に入り、同時化の合図を出す

練習ドリル(10分)

  • 役割宣言→行動の練習(30秒で言語化→動くを5回)
  • 味方の報告を短い指示へ変換(「A2→設置B」などを声に出す)

短いコール例

  • 今は設置優先、撃ち合わない
  • 角足りない、ワイン入る
  • 3,2,1で同時、右私、左任せた

6. マップ共通「最短で噛み合う言葉の型」

  • 攻め入る前:「Aメイン2、目いれて3,2,1
  • 設置直後:「ボート左右固定、解除音で遅延→3,2,1
  • 守りリテイク:「ヘブンとメインで同時、カウント3

地名は日本で一般的な呼称を使用(メイン/ヘブン/CT/ワイン/ボート/階段 など)。


7. 今日からできる“10分パック”練習

  1. 合図合わせ3,2,1で同時に顔を出す(左右交代×5)。
  2. 設置後の三角形角を3つ取り、解除音→遅延→同時(3セット)。
  3. 1分レビュー
    • 良かった1点/直す1点/次やる1点(ノートに1行ずつ)

8. ロール別チェックリスト(印刷OK)

共通

  • 初動で死なない [ ] 合図は3,2,1 [ ] 同線ピークしない

デュエリスト

  • 目つぶしに重ねて一歩前 [ ] 角を1つ空ける [ ] 深追いしない

イニシエーター

  • 人数・位置を短く共有 [ ] 目つぶし1つ温存 [ ] 解除に合わせる

コントローラー

  • 入口+高所に同時スモーク [ ] 更新のカウント [ ] 解除に遅延

センチネル

  • 裏取りルートに罠 [ ] 壊れた音を即報告 [ ] 解除妨害を用意

フレックス

  • 足りない役割を宣言 [ ] 空いた角に入る [ ] 指示を短く翻訳

9. よくある失敗 → その場で直す言い換え

  • 「行ける?」「3,2,1で出る」
  • 「ヤバい!」「右2、下がる」
  • 「どこ?」「CT1、メイン1」
  • 「設置できない!」「煙更新→設置優先」

まとめ

  • 役割=勝ち方の手順
  • やること3つと短いコールが決まれば、動きは噛み合います。
  • まずは自分のロール宣言3,2,1の同時合図から。

名古屋市内スクール(CTA)

体験レッスンでロール診断→個別メニュー化を実施:

  • 目つぶし・煙・妨害の使う順番をその場でプリセット
  • 設置後チートシートコール練習カードを配布
    → サイト内「体験」ページからご予約ください。https://afras.jp/trial/