LINE
コラム

専門学校に通いながらゲームを学ぶには?通うメリットやデメリットを詳しく解説!

eスポーツ全般
専門学校に通いながらゲームを学ぶには?通うメリットやデメリットを詳しく解説!

「ゲームを学べる専門学校はある?」

「専門学校でゲームを学ぶメリットはある?」

このように思っていませんか?

この記事では専門学校に通いながらゲームを学ぶ方法から、専門学校でゲームを学ぶメリット・デメリットを解説していきます。また、ゲームを学べる専門学校の学費についても紹介していきます。専門学校でゲームを学びたい人に役立つ記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

専門学校に通いながらゲームを学ぶ方法

専門学校に通いながらゲームを学ぶ方法

専門学校に通いながらゲームを学ぶ方法は以下の3つです。専門学校へ通いながらゲームを学びたい人はぜひ参考にしてみてください。

  • eスポーツ専門学校へ通う
  • ゲーム系専門学校へ通う
  • 外部のeスポーツスクールへ通う

eスポーツ専門学校へ通う

eスポーツ専門学校に通うことで、ゲームを学べます。eスポーツ専門学校はカリキュラムにeスポーツ(ゲーム)が組み込まれているため、通いつつゲームが上手くなります。コーチがついたり、同じく通っている人とできたりするため、ゲームを学ぶのに最適です。

eスポーツ専門学校ではチームを組んで大会に出たり、プロ選手がコーチングや講義に来てくれたりします。ゲームの中でも競技性の高いeスポーツを学びたい人にeスポーツ専門学校はおすすめです。

ゲーム系専門学校へ通う

専門学校に通いながらゲームを学ぶには、ゲーム系専門学校へ通う事です。ゲーム系専門学校ではゲームのプレイではなく、ゲームの作成やプロデュースなどを学んでいきます。eスポーツのような競技性のあるゲームを上手くなるのではなく、ゲーム制作に関与したい人におすすめです。

ゲーム系の専門学校に通うことで、ゲーム制作に必要な知識を学ぶことができます。専門学校を卒業した後に、ゲーム系の会社に就職がしやすいようになっているのも特徴です。将来はゲームに関係した仕事をしたいという人にゲーム系の専門学校は向いています。

外部のeスポーツスクールへ通う

専門学校に通いながらゲームを学ぶには、外部のeスポーツスクールに通う方法があります。専門学校でゲームのプレイを学ぶには、eスポーツ専門学校に通わないと難しいです。しかし、eスポーツ専門学校は資格取得が難しかったり、就職で不利になったりしやすいです。そこで、外部のeスポーツスクールに通うことで、専門学校で手に職をつけながらeスポーツを学べます。

専門学校に通いながらゲームを学ぶのにおすすめなのはeスポーツスクールのAFRASです。AFRASではプロがコーチングをしてくれるため、最短でeスポーツが上手くなれます。また、APEX、VALORANT、LoL、FORTNITEといった有名タイトルに対応しているのも嬉しいポイントです。専門学校に通いながらゲームを学びたい人は全国に展開しているAFRASをチェックしてみてください。

ゲームを学べる専門学校の学費は?

ゲームを学べる専門学校の学費は?

ゲームを学べる専門学校の学費について詳しく解説していきます。専門学校でゲームを学びたいと考えている人は、学費を把握しておきましょう。

1年で130万円程度

ゲームを学べる専門学校の学費は1年で130万円程度です。専門学校やカリキュラムによって変わりますが、基本的に100万円から150万円程度がかかります。1年で130万円程度なため、2年間通うには260万円程度の学費になるので覚えておきましょう。

実際の専門学校を紹介すると、1つ目のゲーム系専門学校の学費は1年間120万円程度で、2年間で240万円程度です。また、2つ目のゲーム系専門学校の学費は1年140万円程度で、2年間で280万円程度かかります。ゲームを学べる専門学校に通うには1年で130万円程度の学費がかかることが分かります。

入学金や教材費などが別でかかる

ゲームを学べる専門学校に通う際には、入学金や教材費などが別でかかります。基本的に入学金として10万円から20万円が必要になります。また、教科書代や教材費などで数万円が必要になるのです。また、専門学校によっては追加で設備費などが必要になることがあります。パンフレットなどで確認をしておくと思いもよらない出費がなくなります。

また、専門学校に通学するための交通費や、1人暮らしをするための生活費などがかかってきます。ゲームの専門学校に通うには、学費以外にも様々な支出があります。ゲームの専門学校に通うに、学費以外の必要な支出を含めて、かかるお金を試算をしておくようにしましょう。

専門学校でゲームを学ぶメリット

専門学校でゲームを学ぶメリット

専門学校でゲームを学べるメリットを解説していきます。

  • 手に職がつく
  • 楽しみながら学べる
  • 同じ趣味の友達ができる
  • 好きなゲームに詳しくなる

ゲームを学びに専門学校に通うか迷っている人はメリットを参考にしてみてください。

手に職がつく

専門学校でゲームを学ぶメリットは手に職がつくということです。ゲームに関するプログラミングやマーケティングなどを学べます。ゲーム関係会社に就職がしやすくなるため、ゲームに関する仕事をしていきたい人におすすめです。

また、ゲーム系の専門学校では、ゲーム関連会社に就職がしやすくなるようなカリキュラムが組まれています。ただスキルが身につくだけではなく、面接対策やエントリシートの書き方のレクチャーなどをしてくれます。ゲーム系のスキルが身について、手に職をつけやすいです。

楽しみながら学べる

専門学校でゲームを学ぶメリットは、楽しみながら学べるという点です。ゲームが好きだと、ゲームに関する勉強を楽しめます。ゲーム制作のプログラミングやキャラクターデザインなどを楽しみながら学べるのは大きなメリットです。

楽しみながら勉強ができるため、吸収が早く、勉強時間が自然と伸びていきます。楽しいことを学べるため、苦になりません。授業以外のプラスアルファのことを学びやすく、ゲーム関係の深い知識が身についていきます。ゲームが大好きで、ゲームに関して楽しみながら学びたい人にはゲームの専門学校が向いています。

同じ趣味の友達ができる

専門学校でゲームを学ぶメリットは同じ趣味の友達ができるという点です。ゲーム制作やゲーム自体が好きな友達を作るのは難しいです。SNS上やゲーム上で仲良くなることはあっても、実際に会う友達ができることはあまりありません。しかし、ゲームの専門学校では同じ趣味の人たちが集まっているため、友達を作りやすいです。

ゲームが好きな人どうしで一緒にゲームをしたり、ゲーム制作をしたりすると良い経験になります。同じ趣味の友達が集まってくるため、交友関係が広がります。あくまでメリットの1つですが、同じ趣味の友達ができるというのは嬉しいポイントです。

好きなゲームに詳しくなる

専門学校でゲームを学ぶメリットは、好きなゲームに詳しくなるという点です。ゲームがどのようにしてできているのか、ゲームプログラミングの構造、キャラクターデザインの仕組みなどが分かります。今までよりもゲームに関して詳しくなるため、より楽しめるようになります。

ゲーム制作に関して勉強をすると、好きなゲームがかなり精巧であることが分かるようになってきます。ただゲームをプレイしていた時よりも、より深い視点でゲームを楽しめるようになるのです。専門学校でゲームについて学ぶことで、好きなゲームにより詳しくなるというメリットがあります。

専門学校でゲームを学ぶデメリット

専門学校でゲームを学ぶデメリット

専門学校でゲームを学ぶデメリット4つを解説します。

  • 学費がかかる
  • eスポーツ専門学校は就職が不利になりやすい
  • ゲーム関連の仕事が必ずできるわけではない
  • 関係ない業界への就職が難しい

学費がかかる

専門学校でゲームを学ぶデメリットは学費がかかるという点です。ゲームの専門学校では1年で130万円程度の学費がかかります。2年間通うとなると、合計で260万円程度の学費がかかってしまいます。また、入学金や交通費など他にもお金がかかってくるため、300万円程度が合計で必要になるのです。

特に、eスポーツ専門学校などに通う際には、通う必要があるかどうかを1度考えましょう。eスポーツを上手くなりたい目的や、プロになりたい目的でeスポーツ専門学校に通う必要はない場合があります。高い学費を支払わずとも、家にいながらeスポーツを学ぶことは十分可能です。ゲームの専門学校に通う際には学費が300万円程度かかることを覚えておきましょう。

eスポーツ専門学校は就職が不利になりやすい

専門学校でゲームを学ぶデメリットは、就職が不利になりやすいという点です。ゲーム系の専門学校の中でも、eスポーツ専門学校は就職が不利になりやすいです。eスポーツ専門学校ではeスポーツの上達を目的としたカリキュラムが組まれています。そのため、就職に有利になるような資格取得やスキルの習得などが難しいのです。

就職活動の時に専門学校で学んでいたことを聞かれます。その際に、eスポーツを上手くなれるように学んでいましたと答えても、欲しがる企業は少ないです。もし、eスポーツの専門学校に通う際には、eスポーツを学びつつ資格取得などをしておくと就職がしやすくなります。eスポーツ専門学校に通う際には就職が就職が不利になりやすいことを覚えておきましょう。

ゲーム関連の仕事が必ずできるわけではない

専門学校でゲームを学ぶデメリットは、卒業後ゲーム関連の仕事が必ずできるわけではないという事です。専門学校でゲームを学んだからと言って、ゲーム業界に就職できる可能性は高くありません。特に大手ゲーム制作会社などは就職のハードルがかなり高く、専門学校でゲームを学んだからと言って内定を必ずもらえるわけではありません。

ゲーム関連の仕事に就きたい人は、専門学校に通っているうちに分かりやすいスキルや資格を取得しておきましょう。ゲーム関連の仕事に就きたい人は多いため、分かりやすく有利になるポイントがあると良いです。また、専門学校に通いながらゲーム制作やキャラクターデザインなどに挑戦をしてみるのもおすすめです。

関係ない業界への就職が難しい

専門学校でゲームを学ぶデメリットは関係ない業界への就職が難しい点です。ゲームの専門学校に限った話ではありませんが、専門学校では専門性の高いことを学ぶため、関係ない業界への就職で有利になることはほぼありません。そのため、ゲームとは関係が薄い業界へ就職をする際には、専門学校で学ぶ以外に他の事に注力する必要があります。

もし、ゲームの専門学校に通っている最中に、他の業界に興味が出た人は、その業界へアピールできる資格取得などをしましょう。ゲームの専門学校に通いながらでも、他の業界にアピールできる資格などを取得できれば、就職は無理なくできます。

専門学校よりも手軽にeスポーツが学べるAFRASがおすすめ!

専門学校でゲームを学ぶよりもAFRASがおすすめ!

専門学校でゲームを学ぶよりもAFRASでゲームを学ぶ方がおすすめです。特に、eスポーツ専門学校に通うのは、家で上達できるeスポーツ対して高い学費を支払ったり、就職が難しくなったりするのでおすすめしません。ゲームプログラミングやキャラクターデザインを学べる専門学校に通いながら、eスポーツスクールのAFRASに通えば、手に職をつけながらゲームが上手くなります。AFRASではプロが丁寧にコーチングをしてくれるため、すぐにゲームが上手くなります。専門学校に通いながらゲームが上手くなりたい人は、全国に展開しているAFRASをチェックしてみてください。