「VALORANTが上手くなりたい」「VALORANTが上手くならない時の対処法は?」
上記のように悩んでいませんか?
この記事ではVALORANTが上手くなる5つの方法を解説していきます。また、上手くなるコツや上手くならない時の対処法も紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。
VALORANTが上手くなる5つの方法
VALORANTが上手くなる5つの方法を紹介します。VALORANTが上手くなりたい人は以下の5つの方法を実践してみてください。
- 目的をもってプレイをする
- フルパでプレイをする
- スキル要求をする
- プレイを録画して見直す
- 自分より上手い人とプレイをする
目的をもってプレイをする
VALORANTが上手くなる方法は目的をもってプレイをすることです。なんとなくVALORANTをプレイをしていると、成長しにくくなります。なぜそのプレイをするのかを考えるクセをつけてみてください。例えば、なんとなくスキルを使うのではなく、敵がいる位置を考えたり明確な目的をもって使うようにしましょう。すべてのプレイに目的をもってプレイをしてみてください。
自分のプレイを録画して後から見返すと、目的のない行動をしていることがよくわかります。行動に理由があるかどうかを今一度チェックしてみてください。なぜそこでジャンプピークをしているのか、なぜローテートしたのかなど言語化できるように考えると上手くなりやすいです。
フルパでプレイをする
VALORANTが上手くなるにはフルパでプレイをするのがおすすめです。フルパでボイスチャットをしながらのプレイは、全員の意思疎通が取れるためVALORANTの理解度が上がります。また、スキルの合わせやダブルピークなども上手くなるので、VALORANTが上手くなりたい人はフルパでプレイをしてみてください。
可能であれば自分と同じくらいのランクか自分より高いランクの人とフルパでプレイをするのがおすすめです。VALORANTの募集サーバーやSNSなどを活用して、フルパでVALORANTをプレイしましょう。
スキル要求をする
VALORANTで上手くなる方法はスキル要求をすることです。サイトにエントリーする時に見方かにフラッシュやスモークを要求したり、守っている時に耐えスモークやリコンの返しを要求したりしましょう。最初はスキル要求をするのに抵抗がありますが、味方からするとスキル要求をしてもらえるとスキルを使いやすくて助かります。
スキル要求の仕方が分からない人は、プロの配信などでVCを参考にするのがおすすめです。デュエリストがエントリーする時にフラッシュなどをスキルを要求したり、サイトで守っている時にスモークを要求したりします。もちろん、プロレベルになるとスキル要求をしなくても、お互いが欲しいスキルが分かるため、スキルを的確に使う場合があります。しかし、スキル要求をしている時の方がズレがありません。VALORANTが上手くなりたい人はスキル要求をしてみてください。
プレイを録画して見直す
VALORANTが上手くなる方法はプレイを録画して見直すことです。プレイをしている時と録画で見直す時では、情報の入り方が違います。プリエイムができていなかったり、ムダにスキルを使ったりしていることが多いです。録画を見直して改善点を見つけていきましょう。
録画を見直す際には友人と一緒に見るのがおすすめです。自分だけでは気が付かないことがあるため、自分より高ランクの友人に見てもらい、アドバイスを貰うようにして下さい。
自分より上手い人とプレイをする
VALORANTが上手くなる方法は自分より上手い人とプレイすることです。自分より上手い人とデュオやトリオでプレイをすると、動きやスキルの使い方を学べます。また、高いランクのスピード感や考え方が身につくので、ランクを上げやすくなります。
自分より上手い人とプレイをする際には、VCで動きの指示やスキルなどを聞くようにしましょう。上手い人の考え方を積極的に取り入れることが大切です。友人に自分より上手い人がいない場合はSNSや募集サーバーを活用するのがおすすめです。
VALORANTが上手くならないときの対処法
VALORANTが上手くなりたいときの対処法を紹介していきます。プレイ時間を重ねてもランクが伸び悩んだり、上手くなっている実感がない人は参考にしてみてください。
- プロからコーチングを受ける
- エイムを鍛える
- 大会を見る
- 細かいテクニックや知識を覚える
- ピックプールを増やす
プロからコーチングを受ける
VALORANTが上手くならないときの対処法はプロからのコーチングを受けることです。コーチングは現状の改善点が明確になるので、上手くなりやすいです。ただ上手い人と比べて、VALORANTの選手をしているプロの方が何倍も上手いです。VALORANTが上手くならないと悩んでいる人は、プロからのコーチングを受けてみてください。
VALORANTのプロからコーチングを受けるのにおすすめなのはAFRASを利用することです。eスポーツスクールのAFRASではプロが丁寧にレクチャーをしてくれます。プロからのコーチングを受けるのにAFRASは1番手っ取り早く費用も安いのでおすすめです。VALORANTが上手くならないと悩んでいるひとは、ぜひAFRASをチェックしてみてください。
エイムを鍛える
VALORANTがうまくならないときの対処法はエイムを鍛えることです。VALORANTでは知識や立ち回りが大切ですが、撃ち合いに勝てなければ勝率は大きく下がります。座学をするだけではなく、エイムを鍛えていきましょう。
VALORANTのエイムを鍛えるにはデスマッチやエイムトレーニングソフトを活用するのがおすすめです。すぐにエイムは良くなりませんが、継続していると徐々に効果が出てきます。エイムが強くなりエイムが鍛えられれば、不利なシチュエーションでもラウンドを取得できる可能性が高くなります。
以下の記事でVALORANTのエイムを鍛える10個のコツを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
大会を見る
VALORANTがうまくならないときはプロの大会を見るのがおすすめです。VCJやVCTなどトッププロの動きを参考にしましょう。スキルを入れる場所や少人数戦での立ち回りなど、学べる場所は多いです。ただ何となく見るのではなく、動きやスキルの使い方を覚えるようにしてください。
また、プロが大会で使っているスキル合わせをコンペティティブで使うのはかなり効果的なのでおすすめです。例えば、フェイドのシーズとレイズのグレネードの組み合わせや、ゲッコーとブリーチのフラッシュ合わせなど、シンプルで強いスキル合わせは多くあります。プロの大会から吸収して自分の動きに取り入れていきましょう。
細かいテクニックや知識を覚える
VALORANTがうまくならない時は細かいテクニックや知識を覚えるのがおすすめです。VALORANTにはストレイフという強力なキャラコンや、スキルの定点など覚えておくと良いテクニックや知識が多くあります。上手くならないと悩んでいるときは、細かい知識を覚えてみるのも1つの対処法です。
特に、スキルの定点は使えるようになると、それだけでラウンドが取れることがあります。例えば、サイトにエントリーするときに、リコンスキルの強力な定点を覚えていると、相手がうつり一方的に情報をとれます。細かいテクニックや知識を覚えてみてください。
ピックプールを増やす
VALORANTが上手くならないときはピックプールを増やすのがおすすめです。VALORANTが上手くならないと悩んでいる人で、ピックできるキャラが数体の人は少なくありません。ピックプールを増やすことで、味方のピックに合わせられたり、マップと相性が良いキャラを使えます。
また、色々なキャラを使うと理解度が上がり、味方視点でして欲しいことや、相手がしてくることが分かりやすくなります。特に、相手のスキルを予測しやすくなるため、ピックプールを増やしておいて損はありません。コンペティティブで試すのが不安な人は、アンレートやスイフトで新しいキャラの練習をするのがおすすめです。
VALORANTが上手くなるコツ
VALORANTが上手くなるコツを紹介します。練習をする際にここで紹介しているコツを実践してみてください。
- ストッピングを知る
- マップの理解度を高める
- 毎日練習をする
- 1試合ごとに目標を持つ
- 暇な時にプロの配信を見る
ストッピングを知る
VALORANTが上手くなるコツとして、ストッピングを知るというものがあります。ストッピングとは、動いている状態から止まって射撃を真っすぐ飛ばす方法です。主なストッピング方法は2つあり、1つは移動キーを離すというもので、もう1つは移動している方向と逆キーを入力するというものです。どちらでも弾が真っすぐ飛ぶまでの時間はほとんど変わらないため、好みの方法で行いましょう。
マップの理解度を高める
VALORANTが上手くなるコツはマップの理解度を高めることです。マップの理解度はプリエイムや立ち回りに大きく影響します。カスタムで1人でマップに入って走り回るのがおすすめです。また、よく使うキャラでスキルがどのように飛んでいくのかをマップごとに覚えましょう。
マップごとの定点を覚えるだけではなく、直接スキルを入れる時の感覚を身につけましょう。カスタムマップでスキルを使って、どのようにスキルが入るのかをチェックしておいてください。
毎日練習をする
VALORANTが上手くなるコツは毎日練習をすることです。毎日練習をすると、エイムが向上しやすいです。逆に、数日プレイしない期間があると、エイムや操作の感覚が失われてしまいます。1日10分でも良いので、VALORANTに触れるようにしましょう。
時間がない場合にはエイムトレーニングソフトだけでも行うのがおすすめです。VALORANTがプレイできない日などは、エイムトレーニングソフトを軽く行いましょう。
1試合ごとに目標を持つ
VALORANTが上手くなるコツは1試合ごとに目標を持つことです。目標のランクなどは達成するまでが難しく、モチベーションの維持が難しいです。1試合ごとに小さい目標を立てるとモチベーションを保ちやすいです。1試合ごとに目標を立ててVALORANTをプレイしていきましょう。
例えば、「覚えた定点を実践で使う」や「強いプラント位置に設置をする」など簡単な目標を立ててください。1つ1つ目標をこなしていれば、自然と上手くなっていきます。1試合ごとに目標を持ってプレイをしていくようにしてください。
暇な時にプロの配信を見る
VALORANTが上手くなるコツは暇な時にプロの配信を見ることです。プロの配信では少人数戦の動きやスキルの使い方など様々なことを学べます。細かい動きなども参考になるので、VALORANTをプレイする気分じゃない時はプロの配信を見て学びましょう。
動画よりも配信の方がおすすめです。配信の方が試合の流れや動きが分かります。流し見でもプロの配信をしていると、動きが身につきます。暇な時にプロの配信を見るようにしましょう。
VALORANTが上手くなる方法はAFRASへ通う事
VALORANTが上手くなる方法はAFRASへ通う事です。AFRASはVALORANTのプロがレクチャーをしてくれます。コーチングを受けることで、VALORANTが上手くなります。AFRASでは初回のレクチャーを無料で受けられます。まずは、1度AFRASでVALORANTのコーチングを受けてみるのがおすすめです。気になった人は全国展開をしているAFRASをぜひチェックしてみてください。