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八千代緑が丘校のブログ

数学好きの中学生が見つけた第二の居場所

アフラス八千代緑が丘校で日々生徒たちの成長を見守っていると、一人ひとりのストーリーに心を打たれることがあります。今回は、数学の才能を持ちながらも学校生活に馴染めず悩んでいた中学2年生の佐藤君(仮名)がアフラスで見つけた新たな可能性についてお話しします。

学校と塾の狭間で揺れる日々

佐藤君が最初に当校を訪れたのは、昨年の秋のことでした。担任の先生との相性が良くなく、クラスメイトとの関係も思うように築けず、次第に学校に足が向かなくなっていたと言います。完全な不登校ではなかったものの、週に2〜3日ほどしか登校できない状態が続いていました。

「学校では居場所がない感じがして…」と、初めて来校した日、佐藤君は小さな声でそう話しました。しかし、彼の目が数学の話題になると急に輝きを取り戻すことにすぐ気づきました。

「数学の塾では常にトップ5に入っているんです。特に図形の証明問題が得意で、先生からもよく褒められます」

彼の話によると、他の教科はなかなか集中できず成績も振るわないものの、数学だけは別格。計算の正確さと論理的思考の鋭さを併せ持ち、難問にも粘り強く取り組む姿勢が評価されていたのです。

eスポーツとの出会い

「ゲームは好きなの?」と尋ねると、佐藤君は少し照れくさそうに頷きました。家ではフォートナイトやヴァロラントをプレイしていたものの、「ゲームばかりしていると勉強に悪いと思って」と、遠慮がちに話していました。

そこで私たちは佐藤君に、アフラスでのeスポーツとは単なる「ゲーム遊び」ではないことを伝えました。戦略的思考、瞬時の判断力、チームコミュニケーション、そして何より数学的センスが活きる場であることを説明すると、彼の目が再び輝き始めました。

「eスポーツでは数学の力が活かせるんですか?」

その質問がきっかけで、佐藤君はアフラスの体験レッスンに参加することになりました。

数学的思考とeスポーツの意外な親和性

体験レッスンでは、佐藤君がフォートナイトをプレイする様子を見ながら、プロ講師が彼の強みと弱みを分析しました。予想通り、彼のプレイスタイルには数学的思考が色濃く反映されていました。建築の速さと正確さ、敵の動きを予測した効率的な移動ルート、資源の最適配分など、まさに数学的な最適解を常に探る姿勢が見られたのです1

「数学が得意な子は、空間認識能力や論理的判断力が高いことが多いんですよ」とレッスン後、講師は語りました。「佐藤君の場合、その才能をeスポーツという形で発揮できる可能性を強く感じます」

この言葉に佐藤君は少し驚いた様子でしたが、同時に自信も得たようでした。これまで彼の数学的才能は学校の成績や塾でのテスト結果としてしか評価されていませんでしたが、eスポーツという新たな領域でその価値を認められたことで、自己肯定感が高まったのです。

アフラスで広がる世界

佐藤君がアフラスに通い始めて3ヶ月が経った頃、彼の様子に明らかな変化が見られるようになりました。週2回の定期レッスンに加え、自主練習のために放課後もよく顔を出すようになり、他の生徒たちとも徐々に交流を深めていきました1

「最初は緊張していたけど、みんなゲームの話で盛り上がるから自然と話せるようになりました」と佐藤君。特に印象的だったのは、2月に開催された校内フォートナイト大会での出来事です7

大会では、佐藤君は自分の数学的思考を活かした戦略で見事準優勝を果たしました。資源の効率的な収集ルートを事前に計算し、建築の角度や敵の動きを幾何学的に予測するその戦略は、他の参加者だけでなく見学に来ていた保護者たちからも称賛を集めました。

「数学で培った論理的思考が、こんな形で認められるとは思いませんでした」と彼は大会後、興奮気味に話してくれました。

変化は学校生活にも

アフラスでの活動は、佐藤君の学校生活にも良い影響を与え始めています。以前は週に2〜3日だった登校が、今では週4日以上に増えました。担任の先生との関係はまだ完全には改善していませんが、「学校に行かなくては大会の練習もできない」という前向きな動機が生まれたようです。

また、アフラスで出会った同年代の友人たちとの交流を通じて、コミュニケーション能力も向上しています。eスポーツという共通の話題があることで、学校でも同じ趣味を持つ生徒たちと少しずつ会話するようになったと言います。

「以前は休み時間、一人で数学の問題を解いていました。今でも数学は大好きですが、それだけじゃなくなりました」と佐藤君は笑顔で話します。

数学の成績は相変わらず優秀で、先日の実力テストでも満点を取ったそうです。それは塾に通い続けている成果でもありますが、アフラスでの活動が彼の自己肯定感を高め、学習へのモチベーションも維持していると感じます3

多様な才能が輝く場所として

佐藤君のケースは、eスポーツが単なる娯楽を超えた教育的価値を持つことを示しています。特に彼のように特定の分野に強い興味と才能を持ちながらも、従来の学校環境では十分に力を発揮できない子どもたちにとって、アフラスのようなeスポーツスクールは新たな可能性を開く場となり得るのです。

「eスポーツを学ぶことで、eスポーツ自体が強くなることはもちろん、問題解決能力や、行動力、自己肯定力など多くの養われる力が存在します」1。アフラス八千代緑が丘校が大切にしているこの理念を、佐藤君は体現してくれています。

佐藤君の目標は、数学の力を活かしながらeスポーツの大会で上位入賞することだそうです。そして将来は「ゲームの物理エンジンを開発する数学者になりたい」という新たな夢も生まれました。数学とeスポーツという、一見異なる2つの分野を結びつけた彼のビジョンは、まさにアフラスが目指す「好きなことを通じて多様な力を育む」という教育の形を象徴していると感じています。

これからの可能性

佐藤君の物語はまだ始まったばかりです。これからも彼がアフラスという居場所で、数学の才能とeスポーツの技術を融合させながら成長していく姿を見守っていきたいと思います。そして、彼のような多様な才能を持つ子どもたちが、それぞれの輝き方を見つけられる場所として、アフラス八千代緑が丘校はこれからも進化し続けます1

「好きなゲーム(種目)タイトルや学びたいプロ講師を選んで、課題を解決、夢や目標に向かって様々な力を身に付けながら強くなろう!」これが私たちのモットーです1

あなたやあなたのお子様にとっての「居場所」が、ここアフラス八千代緑が丘校にあるかもしれません。ぜひ一度、体験レッスンにお越しください。