LINE
コラム

eスポーツ種目のスマホタイトル一覧!人気アプリや初心者向けなどジャンル別に紹介

eスポーツ全般

パソコンやPlayStation、Nintendo Switchなどのゲームハードを使って行うイメージが強いeスポーツですが、近年はスマホアプリの種目タイトルも増え、盛り上がりを見せています。

手軽に始められるスマホタイトルはeスポーツのなかでも人気が高く、これからeスポーツを始めていたいという人にもおすすめです。

今回は、そんなeスポーツのスマホ種目タイトルを一挙紹介します。ジャンル別や人気タイトル、初心者向けのアプリなども紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

eスポーツ種目にはスマホタイトルもある

eスポーツとは、Electronic Sports(エレクトロニックスポーツ)の略称で、デジタルゲームを用いて勝敗を競う競技です。

一般的にはパソコンやゲームハードを用いたタイトルが種目として知られていますが、実はスマホ用アプリのゲームの中にもeスポーツの種目として採用されているものが多数あります。

身近なスマホで手軽にプレイできるスマホゲームはプレイ人口も増加傾向にあります。また、諸外国ではパソコンやゲーム機の普及が低い地域で特に盛んにプレイされ、スマホアプリ種目の強豪国なども見受けられるのが特徴です。

高性能なゲーミングパソコンや人気のゲームハードが無ければプレイできない競技というイメージの強いeスポーツですが、スマホという身近な電子機器から競技に挑戦できるということもあってeスポーツのスマホ種目には大きな注目が集まっています。

スマホタイトルのeスポーツ種目一覧

eスポーツのスマホタイトルにはさまざまなものがあります。最初に、ゲームのジャンル別に一覧でスマホタイトルのeスポーツ種目を紹介します。

ここで紹介する種目以外にも、eスポーツで扱われるスマホタイトルは多々あります。今回は、国内外で比較的大規模な大会等が行われているタイトルを中心にみていきましょう。

バトルロイヤル

  • PUBG MOBILE
  • 荒野行動
  • Fortnite

MOBA

  • #コンパス【戦闘摂理解析システム】
  • 伝説対決 -Arena of Valor-(Arena of Valor/Honor of Kings)
  • Pokémon UNITE
  • League of Legends: Wild Rift

FPS/TPS

  • Call of Duty®:Mobile

スポーツ

  • eFootball

オートバトラー

  • チームファイト タクティクス(Teamfight Tactics/TFT)

パズルゲーム

  • パズル&ドラゴンズ
  • モンスターストライク

リズムゲーム

  • プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

非対称型マルチプレイヤーゲーム

  • Identity V 第五人格

DCG

  • TEPPEN
  • クラッシュ・ロワイヤル
  • シャドウバース
  • ハースストーン
  • 遊戯王デュエルリンクス

世界で人気のeスポーツ種目スマホタイトル5選

近年大規模な世界大会なども開催されるeスポーツですが、もちろん種目の中にはスマホタイトルも含まれます。

以下で紹介するのは、世界のeスポーツ大会などで種目に採用されることの多いスマホゲームタイトルです。

1.PUBG MOBILE

ジャンルバトルロイヤルゲーム
対応OSiOS
Android
価格基本無料(アイテム課金あり)

PUBG MOBILE(ピーユービージー モバイル)は、iOSおよびAndroidで配信されているバトルロイヤルゲームです。ゲーム内のアイテム課金がありますが、基本無料でダウンロード・プレイができます。

eスポーツの種目として国際大会で採用タイトルに選ばれることも多いタイトルです。2024年のeスポーツワールドカップでも種目タイトルに採用されています。

国内でも2021年にPUBG MOBILE JAPAN LEAGUEと呼ばれる日本リーグが発足され、賞金総額は1億円にも上る大規模なeスポーツリーグとして注目を集めています。

2.Fortnite

ジャンルバトルロイヤルゲーム
TPS
対応OSiOS
Android
価格基本無料(アイテム課金あり)

Fortnite(フォートナイト)は、パソコン、ゲームハードなどでも展開されている世界中で人気のバトルロイヤルゲームです。スマホとのクロスプレイも可能で、タッチパネルによる操作やボイスチャットを用いた連携など、スマホ版ならではの楽しみ方もできると人気が高まっています。

アメリカで生まれたFortniteは、世界チャンピオンシップが開催されています。2024年大会では賞金総額は7,675,000ドルにも上る高額賞金が発表され、世界中のeスポーツプレイヤーが注目していました。

世界大会などではスペックを重視してプラットフォームをパソコンに指定されることが多いですが、まずはスマホ版でゲームを始めてみてルールなどを理解してからパソコン版やゲームハード版に移行するのもよいでしょう。

3.Call of Duty®:Mobile

ジャンルFPS/TPS
対応OSiOS
Android
価格基本無料(アイテム課金あり)

Call of Duty®:Mobile(コール オブ デューティー モバイル)は、戦争を舞台にしたFPSゲームシリーズのモバイル版です。パソコン、ゲームハード、スマホアプリなどマルチデバイスで展開され、同シリーズは2024年10月時点で21作品が販売されています。(最新作コールオブデューティ ブラックオプス6は2024年10月25日販売予定)

同作品は2024年のeスポーツワールドカップでも種目タイトルに採用されており、国内外問わずさまざまなeスポーツ大会でプレイされています。Fortniteと同じく、eスポーツ大会ではパソコンやゲームハードでプレイされることが多いですが、まだプレイしたことが無いという人は手軽にダウンロードできるスマホ版から始めてみるのがおすすめです。

4. 伝説対決 -Arena of Valor-

ジャンルMOBA
対応OSiOS
Android
価格基本無料(アイテム課金あり)

伝説対決 -Arena of Valor-(アリーナ オブ ヴァラー)は、iOS、Android、Nintendo Switchで配信されているMOBAゲームです。同タイトルにはさまざまなゲームモードがありますが、特に5vs5で行われるゲームモードは海外のeスポーツ大会でゲームルールとして採用されています。

eスポーツが初めて世界的なスポーツ大会の種目として採用された2022年アジア競技会でも、同タイトルが種目に選ばれました。

アジア競技会では伝説対決 -Arena of Valor-、PUPB Mobileの2種目においてスマホのプラットフォームで競技されたのも印象的です。

5. League of Legends: Wild Rift

ジャンルMOBA
対応OSiOS
Android
価格基本無料(アイテム課金あり)

League of Legends: Wild Rift(リーグ・オブ・レジェンド ワイルドリフト)は、パソコン用ゲームとして人気の同タイトルのモバイル版です。通称lol(ロル)の愛称で親しまれ、国内外のeスポーツ大会で種目タイトルとして採用されています。

lolは世界の各地域で公式リーグ戦やチャンピオンシップ大会が行われている人気タイトルです。2024年のeスポーツワールドカップでも種目タイトルとして採用されています。

eスポーツ大会ではパソコンのプラットフォームで競技が行われますが、どのようなゲームか知りたいという人はモバイル版から始めてみるのがおすすめです。

初心者向けのeスポーツ種目スマホタイトル4選

スマホを使って気軽に始められるタイトルは、eスポーツに挑戦してみたいと考えている人におすすめです。まずは初心者でもルールなどを理解しやすいゲームから挑戦してみると、eスポーツの魅力を感じやすいでしょう。

1.Pokémon UNITE

ジャンルMOBA
対応OSiOS
Android
価格基本無料(アイテム課金あり)

Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)は、Nintendoの人気ゲームシリーズ「ポケットモンスター」のMOBAゲームです。現在はNintendo Switch、iOS、Androidで配信され、全て基本的に無料でプレイできます。

同タイトルは、5vs5で対戦するMOBAタイトルを初めてプレイする人に特におすすめです。ピカチュウやカビゴンなど、見慣れたキャラクターも多く登場するため、過去にポケットモンスターシリーズをプレイした事があるなら比較的親しみやすいでしょう。

国内最大級のeスポーツプロバイダーであるJCGがポケモンユナイトの大会を定期開催しているため、スマホゲームで実力を付けてから大会デビューを目指すのもおすすめです。

2.パズル&ドラゴンズ

ジャンルパズルゲーム
対応OSiOS
Android
価格基本無料(アイテム課金あり)

パズル&ドラゴンズは通称パズドラと呼ばれ、テレビCMなどでもお馴染みのスマホアプリです。iOS、Androidで配信されており、スマホのみのプラットフォームで展開しています。

スワイプで体感的にパズルを組み合わせ連鎖させるシステムは、初めてスマホゲームをする人にもおすすめです。また、パズルゲームとRPGを同時に楽しめるため、パズドラでPRGの魅力にハマっていくという人もいるのではないでしょうか。

2012年にリリースされて以降根強く愛されるパズドラ。2024年の東京eスポーツフェスタデパズドラチャレンジカップ大会が行われるなど、今後も盛り上がりが予想されます。

3.プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

ジャンルリズムゲーム
対応OSiOS
Android
価格基本無料(アイテム課金あり)

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクは、一世を風靡した人気ボーカロイド「初音ミク」とコラボしたリズムゲームです。Tell You Worldやシャルルなど、初音ミクの人気楽曲を用いたリズムゲームが人気を博しています。

ゲーム自体はシンプルなリズムゲームなので、初心者でもプレイしやすいでしょう。音楽に合わせてパネルをタッチしていくため、音楽が聴ける環境でのプレイが推奨されます。

美麗なグラフィックやメインストーリーなどを楽しみたい人にもおすすめです。国内外を問わず高い人気を誇る同タイトルは、2024年に世界大会も開催されています。

4.シャドウバース

ジャンルDCG
対応OSiOS
Android
価格基本無料(アイテム課金あり)

シャドウバースは通称シャドバと呼ばれる対戦型のカードゲームです。モバゲーやアイドルマスターシンデレラガールズ、グランブルーファンタジーなどを配信しているサイゲーム社製のモバイルアプリです。

ダークファンタジーな設定と美麗なグラフィックの評価が高く、国内外で人気を集めています。

自分自身でデッキを作成しオンラインで対戦する形式のため、過去にポケモンカードゲームや遊戯王デュエルマスターズなど、実在のカードゲームをプレイした事のある人は特に親しみやすいでしょう。

サイゲーム社は近年eスポーツのDCGスポンサーとして注力していることもあり、2024年にも大規模なシャドウバースの全国大会「Rage Shadowverse 2024 Summer GRAND FINALS」も開催しています。

スマホ種目のタイトルでeスポーツ選手として活躍できる?

eスポーツは日本で未だ浸透しているとは言えず、「ゲームをしているだけでは?」と思われる事も少なくありません。しかし。実際は莫大な時間を使ってスキルや戦略を磨き上げたプレイヤーが世界中で勝利を掴むために競い合っている立派なスポーツの一種です。

そんなeスポーツを理解しているという人のなかにも「スマホゲームはeスポーツではない」という人もいます。

しかし、アジア圏を中心にスマホゲームで活躍するプロeスポーツプレイヤーやeスポーツチームは多数存在します。eスポーツにハードやプラットフォームは関係ありません。スマホゲームのタイトルでプロeスポーツを目指すことができます。

まとめ

近年スマホの所持率は上昇し続けており、2024年時点で殆どの年代で所持率は9割を超えているといわれています。そんな身近なスマホゲームでスキルや戦略を駆使して競うeスポーツ選手も少なくありません。

スキルや知略、戦略を競うeスポーツの魅力を知るためには、実際にプレイしてみるのが一番です。「eスポーツってどんな所が面白いの?」と思っている方は、ぜひ今回紹介したゲームタイトルを参考に、手軽に始められるスマホタイトルから挑戦してみてください。きっと、eスポーツの難しさや魅力に気付くことでしょう。

AFRAS(アフラス)は、プロeスポーツプレイヤーとのマンツーマン授業でeスポーツの技術を学べるゲーミングスクールです。スマホゲームからeスポーツをはじめて「もっとeスポーツを極めたい」と感じた人にぴったりのスクールと言えます。

FORTNITEやLEAGUR of LEGENDSなど、人気タイトルを学びたい方は、ぜひAFRASをチェックしてみてください。