「小学生でも参加できるeスポーツの大会は?」
「小学生がeスポーツの大会に出場するには?」
このように思っていませんか?
そこで、この記事では小学生でも参加ができるeスポーツの大会から小学生がeスポーツの大会に参加する方法まで詳しく解説していきます。小学生でeスポーツの大会に参加したい人や、小学生のこどもをeスポーツの大会に参加させたい人に役立つ記事になっていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
この記事のコンテンツ
小学生でも参加ができるeスポーツの大会
eスポーツの大会は年齢制限があり、小学生が参加できないものが多いです。そこで、ここでは小学生でも参加ができるeスポーツの大会を詳しく解説していきます。小学生が参加できるeスポーツの大会の中でもおすすめのものを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
小学生におすすめの参加ができるeスポーツの大会は以下の5つです。
- スプラトゥーン3
- ぷよぷよeスポーツ
- フォートナイト
- eFootball
- グランツーリスモ
スプラトゥーン3
小学生でも参加ができるeスポーツの大会にはスプラトゥーン3の公式大会があります。スプラトゥーン3の公式大会では、年齢制限なしの部と小学生以下の部があり、小学生でも参加ができます。小学生以下で部門分けされているため、同じ年代のプレイヤーと競い合うことが可能です。
また、スプラトゥーン公式のオンライン大会で年齢制限なしで参加できるものがあります。年齢制限なしの大会のため、小学生でも参加ができます。しかし、スプラトゥーン3をやりこんでいる中学生以上のプレイヤーと競い合わなければいけません。スプラトゥーン3には小学生でも参加できる大会が多くあるため、小学生でeスポーツに挑戦したい人はぜひチェックしてみてください。
ぷよぷよeスポーツ
ぷよぷよeスポーツのeスポーツ大会は小学生の部と12歳以上の部で分かれているため、小学生でも参加できます。小学生の部は対戦ではなく、スコアアタックで競う事になります。スコアアタックで競うため、対人戦の練習よりもとことんぷよぷよをやりこむことが大切です。
12歳以上の部はトーナメント形式の対戦方式で競い合います。小学生が対戦形式のトーナメントに出たい場合は年齢制限のオンライン大会などに参加をするようにしましょう。ぷよぷよeスポーツの規模が小さいコミュニティ大会であれば、小学生でも参加できる大会は多くあります。
フォートナイト
フォートナイトには小学生向けのeスポーツ大会が多くあります。小学生が参加できる大会や年齢制限のない大会などがあります。フォートナイトは小学生のプレイ人口が多いため、それに伴い小学生が参加できるeスポーツの大会の数も多いです。小学生でeスポーツの大会に挑戦してみたい人はフォートナイトのeスポーツ大会をチェックしてみてください。
フォートナイトのeスポーツ大会に小学生が参加する場合には、保護者の同意が必要です。フォートナイトの規約で、小学生がeスポーツの大会に参加をするためには保護者の同意が無ければいけないのです。フォートナイトのeスポーツ大会に挑戦したい小学生は保護者に相談するようにしてください。
eFootball
eFootballは小学生でも参加できるeスポーツ大会があります。1v1形式で、PS4またはPS5を利用して行います。ゲーミングPCが必要ないため、小学生でも参加しやすいです。未成年が参加をするさいには保護者の同意が必要なため、小学生でeFootballの大会に挑戦したい場合は保護者に話をしていきましょう。
あるeFootballの大会は小学生部門ではなく、全年齢のレギュレーションで行われています。そのため、eFootballのプロ選手やeFootballをやりこんでいる上位プレイヤーと競い合わなければいけません。競技シーンに挑戦することに価値があるため、eFootballが好きな小学生はぜひ挑戦してみて下さい。
グランツーリスモ
グランツーリスモのeスポーツ大会は18歳以上と18歳未満に分かれているため、小学生でも参加可能です。U18の部に参加できる年齢が6歳以上18歳未満と、小学1年生から対象になっています。レーシングゲームが好きな小学生にグランツーリスモのeスポーツ大会はおすすめです。
グランツーリスモのeスポーツ大会はU18の部と18歳以上の部のルールが同じです。そのため、18歳以上のプロたちと同じルールでeスポーツに挑戦できるのが特徴です。本格的なeスポーツに挑戦してみたい小学生にはグランツーリスモのeスポーツ大会が向いています。
部門分けがあるeスポーツの大会は小学生でも参加しやすい
部門分けされているeスポーツの大会であれば、小学生でも参加がしやすいです。eスポーツの大会の中には、年齢制限がないものや、小学生以下などで部門分けされているものがあります。
- 部門分けがあると小学生は参加しやすい
- 年齢制限なしの大会は小学生には厳しめ
部門分けがあると参加しやすい
部門分けげあるeスポーツの大会は小学生でも参加がしやすいです。特に、小学生以下限定になっているeスポーツ大会は同じ小学生と競い合えます。部門分けがされていると、プロやeスポーツをやりこんでいる大人とマッチすることはありません。小学生でeスポーツの大会に参加をしたい場合は、年齢制限が内大会よりも部門分けされているeスポーツ大会を探しましょう。
また、部門分けされているeスポーツの大会の中でも、小学生以下や12歳以下の部があるものがおすすめです。高校生以下の部や18歳以下の部は、年齢制限なしのeスポーツ大会にかなり近い、高いレベルでの対戦が行われます。そのため、部門分けされているeスポーツ大会の中でも、小学生以下や12歳以下の部に挑戦するようにしてみてください。
年齢制限なしの大会は小学生には厳しめ
年齢制限なしのeスポーツ大会は小学生には厳しめです。年齢制限なしのeスポーツ大会ではそのeスポーツタイトルをやりこんでいる最上位プレイヤーや、プロプレイヤーと戦う事になります。小学生の中では上手いプレイヤーでも、専業でeスポーツをしている人や、長時間プレイをして最上位にいるプレイヤーに勝つのはなかなか困難です。
そのため、小学生でeスポーツの大会に参加をしたい人は、なるべく年齢制限ありの大会に参加するようにしましょう。逆に、年齢制限なしのeスポーツ大会に参加をすると、プロゲーマーのレベルを肌で感じることができます。プロゲーマーを目指したい小学生は、年齢制限なしのeスポーツに参加をして、どの程度差があるのかを体感しに行くのもおススメです。
小学生がeスポーツ大会に出場するには?
小学生がeスポーツの大会に参加をするには以下の5つのポイントを確認してみてください。
- 参加したいeスポーツ大会の詳細をチェックする
- 保護者に相談をする
- eスポーツスクールで練習をする
- 大会のスケジュールのチェックをする
- 友達と練習をする
特に、大会の詳細をチェックして参加条件やスケジュールを知っておくことは大切です。また、基本的に小学生がeスポーツ大会に参加をするには、保護者の同意が必要になります。
参加したいeスポーツ大会の詳細をチェックする
小学生がeスポーツの大会に参加をしたい場合は、参加したいeスポーツの大会の詳細をチェックするようにしましょう。eスポーツの大会によってレギュレーションや年齢制限などが変わってきます。eスポーツの大会の概要をチェックして、エントリー方法やルールなどを確認するのを忘れないようにしてください。
eスポーツの大会にはエントリー期間があり、逃してしまうと参加できません。エントリー期間をチェックしておき、参加申し込みを忘れないようにしましょう。また、自分が参加条件を満たしているかを確認しておくことも大切です。小学生でeスポーツの大会に参加したい人は、参加する前にeスポーツの大会の詳細をチェックしておきましょう。
保護者に相談をする
小学生がeスポーツの大会に参加をしたい場合は、保護者に相談をするようにしてください。小学生がeスポーツの大会に参加をするためには、保護者の同意が必要です。保護者に黙って大会に参加をしてしまうと、後々問題になるケースがあります。eスポーツの大会に参加をしたいと保護者に伝えて、一緒に大会の詳細をチェックしてみてください。
eスポーツのオフライン大会に小学生が参加をする場合は、保護者の同伴が必要です。会場への送迎だけではなく、同伴が必要になるため、保護者の方はスケジュールを確保しておくようにしてください。
eスポーツスクール(教室)で練習をする
小学生でeスポーツの大会に参加をする前に、eスポーツスクールで練習をしておくのがおすすめです。eスポーツの大会は、普通にプレイしている時とは違い、勝つための動きや考え方が必要です。そこで、eスポーツスクールに通うことで、勝つための動きやプレイングを学べます。小学生でeスポーツの大会に参加をしたいと思っている人は、eスポーツスクールに通ってみてください。
小学生におすすめのeスポーツスクールはAFRASです。AFRASは年齢に関係なく通えるeスポーツスクールです。一般的な小学生向けのeスポーツ教室とは違い、eスポーツのプロからゲームで勝つための指導をしてもらえます。そのため、eスポーツの大会で勝ちたいという小学生に最適です。eスポーツの大会に参加したい小学生はぜひAFRASをチェックしてみてください。
大会のスケジュールのチェックをする
小学生でeスポーツの大会に参加をしたい小学生は、大会のスケジュールを良くチェックするようにしてください。eスポーツの大会によってスケジュールが大きく変わります。eスポーツの大会によっては平日に予選が開かれる場合があります。小学生で習い事をしていたりしていると、eスポーツ大会の予選に参加ができないことがあるのです。
あらかじめ大会のスケジュールをチェックしておき、参加できるか確認しておきましょう。また、大会によって長時間予選をプレイしないといけない場合があります。大会の日程やどの程度時間がかかるのかを考えておきましょう。
友達と練習をする
小学生でeスポーツの大会に参加をしたい場合は、友達と練習をしましょう。1人でeスポーツの練習をするよりも、一緒に練習をする人がいた方が上達しやすいです。一緒にゲームをしている友達を誘って、eスポーツの練習をしてみてください。
また、1人ではなく複数人でチームを組んで参加をするeスポーツ大会もあります。例えば、FORTNITEでは小学生限定のデュオの大会があります。友達と練習をするだけではなく、一緒にeスポーツの大会に参加をすることもできます。eスポーツが好きな友達とチームを組んで挑戦してみて下さい。
eスポーツの大会に出たい小学生はAFRASへ通おう
小学生でも参加できるeスポーツの大会は多くあります。eスポーツスクールAFRASへ通って、eスポーツの腕を磨いて大会で活躍しましょう。eスポーツスクールAFRASではレベル別にプロが丁寧にコーチングをしてくれます。FORTNITE、APEX、VALORANT、LoLといった有名タイトルのコーチングをしてくれるのです。また、AFRASでは初回レッスンが無料なため、1度eスポーツのコーチングを体験してみるのがおすすめです。eスポーツの大会に出たい小学生は全国に展開しているAFRASへ通って腕を磨きましょう。