イーフト(eFootball)では、効率的に強力な選手を揃えることが勝率アップの鍵になります。
特に指名契約は、自分のプレイスタイルや戦術に合った選手を確実に獲得できるため、欲しい選手および能力値の高い選手はチェックしておくべきでしょう。
そこで今回は、イーフトの指名契約で獲得すべきおすすめの選手を解説します。
ガチャとの違いにも触れていますので、プレイヤー育成やチーム強化を行う際の参考にしてください。
この記事のコンテンツ
イーフトの指名契約とは?
イーフトにおける指名契約は、特定の選手リストから好きな選手を選んで獲得できる仕組みです。
一般的なガチャ(抽選契約)とは異なり、確実に目当ての選手を手に入れられるという大きなメリットがあります。
そのため、特定ポジションの補強や戦術に見合う選手を計画的に揃えられる点では、非常に魅力的なコンテンツと言えるでしょう。
例えば、センターバックを補強したい場合、イーフトの指名契約を用いて選手を獲得すれば、効率よく理想のチームを編成できます。
指名契約は、条件さえクリアできれば誰でも獲得できるものなので、賢く使って勝率の高いチームを組み立てていきましょう。
指名契約権の獲得方法
イーフトの指名契約を使う場合、「指名契約権」を入手しなくてはなりません。
指名契約権は、eFootballコインで購入するのではなく、イベントやミッション達成の報酬で獲得可能です。
指名契約権には星4(★4)や星5(★5)があり、選手のレアリティによって使用される種類が異なります。
もちろん、星が多いほど能力値の高い選手を獲得できるので、イベントやミッションをクリアする場合には、星5の指名権も忘れず入手しておきましょう。
指名契約権の使い方に注意
指名契約権は便利である一方、獲得後60日間が有効期限という制限が設けられています。
有効期限が切れると消失してしまうので、無駄にならないように使うのが大切です。
補強したいポジションの選手がたとえいなかったとしても、期限内で指名できる選手を獲得しましょう。
現在開催しているスペシャル選手リスト

2026年1月時点で開催されているスペシャル選手リストは、以下のとおりです。
- Highlight Clutch Players:2025年12月4日〜2026年1月8日
- トルコリーグPOTM:2025年12月18日〜2026年1月22日
- ブラジルリーグPOTM:2025年12月18日〜2026年1月22日
- JリーグPOTM:2025年12月18日〜2026年1月22日
- アフリカネイションズカップ25:2025年12月11日〜2026年1月22日
- ナショナルレジェンド:2025年11月6日〜2026年4月9日
上記のリストでそれぞれ獲得できる選手が違いますので、チームにどのポジション・能力の選手が欲しいのかを明確にしてから指名契約権を使いましょう。
イーフトの指名契約で獲得すべきおすすめ選手最新ランキング

ここでは、イーフトの指名契約で獲得すべきおすすめ選手の最新ランキングをご紹介します。
今回は「Highlight Clutch Players」にて獲得できる選手についてなので、気になる方はチェックしてみてください。
1位 レアリティ星5:ダヴィデフラッテージ【評価SS】
「Highlight Clutch Players」の中で圧倒的に獲得すべきおすすめ選手が、インテルナツィオナーレミラノ所属のダヴィデフラッテージです。
2列目からの飛び出しを得意としており、CMFとしての理想の能力値とスキルを持っています。
「ダブルタッチ」「ワンタッチシュート」「ワンタッチパス」「スルーパス」のスキルを持っており、さらに逆足精度も高いので、積極的に獲得したい選手と言えるでしょう。
また、「スーパーサブ」のスキルも持っているので、試合の後半以降に出場させることで、ダヴィデフラッテージのステータスをさらに上昇させられます。
ミッドフィルダーはチームの根幹を担うポジションだからこそ、ダヴィデフラッテージのような安定した選手を補強したいところです。
2位 レアリティ星5:ゴンサロ ラモス【評価S+】
パリサンジェルマン所属のゴンサロラモスは、ストライカーとしての役割が明確で使いやすい選手です。
裏へ抜ける動きを得意とするラインブレイカーを得意なプレースタイルとしており、彼が持つフィジカルの強さやフィニッシュ精度が決定機での得点力に良い影響を与えてくれます。
ただし、ドリブルやボディコントロールがさほど高いわけではありません。
そのため、細かい操作ではなく、フィジカルを活かしたダイナミックなプレーが得意なユーザーに適しています。
3位 レアリティ星5:フェデリコキエーザ【評価S】
ウイングストライカーをスタイルに持つおすすめの選手が、リヴァプールR所属のフェデリコキエーザです。
フィジカルで切り開くゴンサロラモスとは対照的に、フェデリコキエーザはドリブルとボールキープ力が高く、突破力に長けた選手に育成できます。
パス能力は課題があるものの、それを補うだけの得点力があるので、トップを多く配置するフォーメーションなら、輝く選手と言えるでしょう。
攻撃バリエーションを増やしたい、サイドからの展開で守備陣営を崩しやすい選手が欲しいならフェデリコキエーザが最適です。
4位 レアリティ星5:アンヘルコレア【評価S-】
ティグレスUANLに所属しているアンヘルコレアは、インサイドレシーバーとして有能な選手です。
ドリブル力だけでなくクロスの精度、シュートレンジの広さを持っており、攻撃に厚みをもたせたい方にはおすすめできる選手となっています。
逆足精度も高く、非常にバランスが整っているので、両サイドどちらに配置しても活躍できるでしょう。
5位 レアリティ星5:レアンドロ トロサール【評価A+】
レアンドロトロサールは、アーセナルFC所属でLWGを主なポジションにしている選手です。
シュート系スキルを6つも獲得しており、選択肢の多さはどのようなフォーメーションでも活躍できるポテンシャルを秘めています。
「ダブルタッチ」や「ワンタッチパス」を習得させると、より安定したパフォーマンスになり、得点シーンに絡んだ貢献度の高い選手に仕上がってくれるでしょう。
6位 レアリティ星4:ルーニーバルドグジ【評価A+】
星4でおすすめなのが、FCバルセロナ所属のルーニーバルドグジです。
ウイングストライカーのプレースタイルを持ち、瞬発力・ドリブル・ボディコントロールが高いので、自らで切り開いていく力に期待できます。
シュート系スキルも豊富にありつつ、「マリーシア」や「スーパーサブ」といった技巧派なスキルも併せ持つので、コスパに優れた選手と言えるでしょう。
星4の指名契約権の使い道に悩んでいるなら、ルーニーバルドグジをおすすめします。
7位 レアリティ星4:ジェームズミルナー【評価A】
ブライトンWBに所属するジェームズミルナーは、中盤フィールドを動き回るボックストゥボックスをプレースタイルとしている選手です。
育成次第では、守備およびパス・ドリブルの精度を高めて、安定感のあるバランサーとして戦況に貢献できる選手へと育てられます。
「ピンポイントクロス」や「インターセプト」と要所で活躍するスキルを持っているので、ショートカウンターやサイドアタックで活きるでしょう。
8位 レアリティ星5:ハリーマグワイア【評価B】
ハリーマグワイアはビルドアップをプレースタイルとするセンターバックの選手です。
「マンマーク」「インターセプト」「ブロッカー」といったディフェンスの粘り強さが光るスキルや、長身を活かした「エアバトル」のスキルも優秀です。
星5でおすすめの選手は多数いますので、CBの補強を急務としている場合におすすめできる選手と言えます。
イーフトの指名契約権の使い方
イーフトの指名契約権は、以下の手順で使用します。
- ゲーム内メニューから「契約」→「指名契約」を選択
- 現在開催中の「指名契約選手リスト」を確認
- 所持している契約権(★5/★4など)に対応した選手を選ぶ
- 使用する契約権を選択して獲得
指名契約権はイベントやミッション報酬でのみ獲得できる、回数が限られたアイテムです。
ほしいポジションや役割が明確に決まっている、無課金・微課金で効率よく戦力強化したい場合には、指名契約権を有効活用しましょう。
イーフトにおける指名契約権とガチャの違い

イーフトで選手を獲得する方法は、指名契約権のほかにガチャがあります。
では、指名契約権とガチャはどのような違いがあるのかを比較していきましょう。
選択可能かランダムか
指名契約権とガチャの最大の違いは、選手を自分で選べるかどうかです。
指名契約権の場合、対象リストの中から好きな選手を1人選べます。
欲しいポジションや選手が明確に決まっているなら、指名契約権が最適です。
一方、ガチャは排出候補は決まっているものの、どの選手が出るかはわかりません。
誰が出るかわからないワクワク感とともに、戦力強化をしていきたい方向きの要素と言えるでしょう。
指名契約権は報酬・ガチャは購入で入手
指名契約権とガチャの入手方法についても違いがあります。
指名契約権の入手方法は、以下のとおりです。
- イベント報酬
- ミッション達成
- ログインボーナス
- シーズンパス報酬 など
基本的にはプレイ報酬で入手できるため、無課金でも獲得できる特徴があります。
一方、ガチャはeFootballコインを購入して利用するものです。
無課金・微課金ユーザーにとっては、指名契約権こそ選手を獲得できる主な方法となるため、その価値は高くなるでしょう。
課金ユーザーにとっては、eFootballコインの消費が激しくなるものの、指名契約権・ガチャの双方で選手を補強できます。
使用期限の違い
意外と見落とされがちなのが、使用期限の有無です。
ガチャで使用するeFootballコインには、使用期限がありません。
以前までは、購入から180日間が使用期限とされていましたが、2024年12月のバージョン4.2.0以降廃止されました。
そのため、目当ての選手が排出されるガチャがくるまでeFootballを温存する、という選択が可能です。
一方、指名契約権には獲得から60日間という使用期限があります。
補強したいポジションの選手がいないからといって、指名契約権を温存して期限が切れてしまうのは避けておきたいところです。
指名契約・ガチャどちらでもエピック獲得可能
エピックの選手を獲得できるかどうか、という点ですが、厳密にはどちらも獲得可能です。
指名契約権は、対象のリストにエピック選手が含まれていれば、確実に獲得できます。
一方、ガチャはエピックが含まれているリストがあっても、入手確率は低めです。
最悪数万コインを消費しても、獲得できない可能性があります。
エピック選手を効率よく獲得するなら、指名契約権を利用するのがおすすめです。
ギャンブル性を楽しみたいのなら、ガチャを回してエピック選手を引いて、指名契約権を温存するのも方法の1つでしょう。
イーフトで勝率を上げたいならAFRAS(アフラス)の無料体験へ
今回は、イーフトの指名契約で獲得すべきおすすめの選手についてご紹介しました。
「Highlight Clutch Players」のおすすめ選手に触れましたが、スペシャル選手リストは複数あります。
指名契約権は、イベントやミッション達成などの報酬で入手できるので、無課金でもチームを補強できる有効な手段です。
ただし、獲得した選手を活かすには、戦略とスキルが必要になることは、誰しも理解しているでしょう。
もし、イーフトで勝率を上げたいなら、当スクールのAFRAS(アフラス)の無料体験をおすすめします。
AFRASでは、プロや豊富な実績を持つコーチが在籍しており、あなたの現状に合わせておすすめの選手や戦術をサポートします。
ぜひご興味あれば、一度AFRASの無料体験をご利用ください。
